スポンサーサイト

  • 2013.03.03 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    またまた東京に行ってきたべよ。

    • 2011.04.07 Thursday
    • 20:04
     
    どもーこんばんわ。
    昨日からskype始めました。俺です。

    ということで今日は就活しに東京まで行ってきましたよ〜。
    とある会社の3次選考ですことよ。
    開始時間がとても早かったので始発の新幹線で行きました。
    ひっさしぶりに5時起きして新幹線の中では行きも帰りも爆睡してましたよ。

    で、選考が始まるのが早かったということは終わるのも早かったということで……凄く暇ができました。なので色んなところに訪れてみました。

    まずはパンダでも見に行くかと上野動物園に。
    平日だから全然人いないだろうなぁって思っていたのですが…しかーーし!!

     

    なんということでしょう、どこから湧いてきたのかとんでもない人だかり。
    恐るべし、パンダ&桜…ダイソンもびっくりの吸引力だぜ。
    ってことで人ごみ嫌いの俺の心はボッキーーンなりまして駅内にあったパンダ人形だけみて秋葉原へ移動しました。

     


     上野駅内のパンダ人形。
     これに限らずパンダまみれだった。

    で、秋葉原で二次元分を補給した後、浅草へ。
    雷門とか浅草寺とか見てきましたよ。

     

    ここへやってきたのは中学ん時の修学旅行以来ですね。
    せっかくなんでお参りして、おみくじひいたんですけどその結果は……まさかの凶!
    しかもひっとつも良いこと書いてなかった…。
    若干落ち込んだぞ、オイ。

    そんなこんなでテンションも下がったし、足も疲れたので観光終了。
    新幹線の中ではお約束の駅弁食って、寝て、帰ってきました。

    選考がどうなるかは知りませんがまた行くことになれば別の場所を探索したいですな。

    では。

    とある会社の三次選考に行ってきたどすえ。

    • 2011.02.24 Thursday
    • 19:43
     
    ども、こんばんわ。
    最近忙しくて、つーか遊び呆けてて買えてなかった「けいおん!!」のTVアニメ公式ガイドブックをやっと買って読んで改めて「けいおん!!」ええわぁ〜って思った俺です。
    やはり17話が……最高なり!!
    久しぶりに見たらまた泣けた。

    ということで今日はとある会社の三次選考に行ってきました。
    そうあれです、こないだ小論文で二次元について熱く語ってきた会社です。
    予想外に選考に残ったもので失うものは何もないっ!って感じでグループ面接とさらなる筆記試験を受けてきましたよ。

    面接は私服で来いということだったんで背中に“職人魂”の文字を背負って突入してきました。
    ちなみに俺は一切全く面接の練習をしずに行ったので7人いたうち1人だけ浮いてました。
    特に言葉づかいが…。
    ただ、完全に開き直っていたので緊張はしませんでしたね。
    一緒にやった7人の中では一番肝が据わっていた自信があります。
    で、二次元が好きなんや!と訴えてきました。広告会社なのに……。
    感触はまあまあだったかな。

    ほいでその後に二度目の筆記試験を受けて帰りました。
    こっちのほうの出来は……あんまり自信がないです。
    単純な勉学じゃなくて自分で考えて解答するタイプなんで、よくわからん!!

    ま、なんにせよ、なるようにしかならんので結果をのんびり待つことにしますかね。
    二度目の奇跡を信じよう。

    さてと、明日と明後日はバイト頑張りますかね。
    とりあえずはIさんと「けいおん!!」トークで盛り上がるしかあるめぇよ。

    では。

    「ブシロード」の会社説明会に行って参りました。

    • 2011.02.17 Thursday
    • 21:36
     
    ども、こんばんわ。
    寝不足が祟ったのかなんか気持ちがフワフワしてる俺です。
    なんか酔った時みたい。酒なんて一滴も口にしてないんだけど…。

    ということで今日は東京の中野サンプラザホールまで行って「ブシロード」の会社説明会に行ってきました。またも新幹線で往復4時間くらいの長旅でしたよ。

    「ブシロード」はTCG(トレーディングカードゲーム)をメインにした会社で「ヴァイスシュヴァルツ」とか「Chaos」とか作ってるところです。
    俺は機械工ですが企画や営業を希望してるんで(できれば憧れの人と組める可能性のある会社で)遥々旅立ってきた次第です。

    ちなみにいつもは説明会の内容を外部に漏らしていいものかよくわからないのでどこの説明会に行ってきたか伏せてるんですが今回は実名を出していきます。
    というのもなんかこの説明会の模様がニコニコ動画で生中継されてたらしいんですよね。
    なら大丈夫だろう、ということでそのまま書いていきます。
    あと、動画を確認してみようかと思ったのですがどうやら生中継は終わった後はプレミアム会員じゃないと再生できないようなので見てません。つーか見れません。
    前から2列目にいたからもしかしたら俺が映ってるかもよ。
    ま、仮に映ってても別に酒瓶もって暴れたり、奇声をあげたりしてるわけじゃないんでどれかわからんだろうけど。

    そういうわけで、とりあえず参加してきたわけですが参加賞なのか何なのか、エントリーシート出したらこんなんもらいました。



    え〜とね、「ヴァイス・サヴァイブR」っていうアニメのDVD(第1話〜最終話まで収録。本編30分)と今年「ブシロード」さんが全面的に押していくらしいTCG「ヴァンガード」のトライアルデッキ(2人分)、らしいです。
    う〜〜む、太っ腹〜!!
    この時点で俺の中での好感度はガンガン上昇しました。

    んで、社長さん自らが会社のお話をされてずっとそれを聞いてました。
    中々に興味深い話でためになりましたね。
    できれば面接で直接話してみたいけど競争率がとんでもない感じだったからどうだろう。
    二次選考に残れることを祈るばかりです。

    そいで説明会が終わり、またも秋葉原に行ってきました。
    ホントは上野に行って動物園で動物に癒されたかったんですが時間的に厳しいってことで断念しました。今度機会があったら行ってこようと思います。
    男一人で……。寂しくなんてないも〜〜〜ん!

    そして動物の代わりに二次元に癒された後帰ってきました。
    ちなみに夕食はオシャレ(?)に新幹線の中で駅弁でした。



    時間の都合で前回やれなかったからやりたかったんだよ。
    何故だろう、駅弁って響きだけでとても美味しく感じた。

    さてと、これでやっとひと段落したぜ。
    明日から遊ぶぞ〜〜!!

    では。

    東京に行ってきたど〜。

    • 2011.02.09 Wednesday
    • 00:24
     
    ども、こんばんわ。
    今日の体験と引き換えにもう明日のテストが絶望的。俺です。
    人間諦めが肝心だ。漢ならぐだぐだいわず、潔く負けを認めようではないか。

    ということで今日は就活で東京に行ってきました。
    名古屋から片道で2時間弱、往復4時間弱の長旅です。疲れました。

    本日俺が辿ったのは、

    名古屋→東京(東海道線)→秋葉原→池袋(山手線)→とある駅(東部東上線)→池袋→秋葉原→東京→名古屋

    こんな道筋です。
    昼ごろに秋葉原に着いた後、「まぐろ亭」さんってところで名物(?)の丼を食べて、

     ネタがはみ出す海鮮丼。名前は…忘れた。
     1500円也。
     味は別に美味しくもなく不味くもなくそれなりだった。
     
     ちなみにこれしか写真とってないです。

    説明会後に効率よくお店を回るため地理を把握。
    池袋に移動後駅前のマクドナルドでカフェラテ一杯で一時間粘り、説明会に行ってきました。
    そしていざ、本腰いれて秋葉原探索ですよ。
    昨日も書いた通り、メインは説明会のはずなんですけど…終わってみればどう考えても秋葉原がメインになってましたね。

    秋葉原は何というか…凄かった。
    電気街を起点に歩いてたんだけどそこかしこに二次元が…。
    それに思っていた以上にメイドさんとかそれ以外のコスプレした人とかがいて、呼び込みやらチラシ配りやらやってました。
    目測で50m間隔くらいでいましたよ。
    これは正直、「可愛い」とか「萌え〜」とかそんな気持ちは湧かず、ただ不思議な光景でしたね。
    寒空の下ご苦労様ですって感想しか持てませんでした。

    で、まあそんなことを思いつつ、好奇心の赴くまま色んな店に突撃しました。
    地元の店と違って一軒あたりの面積が狭くて結構ささっと物色できるんですが、なにぶん店の数が多いんでそこそこ回るのにかなり時間がかかりました。
    最近あんまり金がないんで友人御一行とバイト仲間へのお土産買ったくらいでほとんど買い物してないんですけど見てるだけで面白かったです。

    今回旅をした中では秋葉原がやっぱり一番印象深かったですが他にも山手線の電車のハイテクさに驚いたり、中々楽しめました。
    また、案外一人でも簡単に遠出ができることも分かったのでこれからはたまにふらっと一人で県外行くのもいいかなと思いました。
    一人だとペース配分も予定変更も気軽にできるのでわりと楽なんでね。
    ま、話し相手がいないのはちょっと寂しいけど。

    さーて、じゃ疲れたからそろそろ寝よう。
    慣れない靴で歩きまわったから足痛い。

    おやすみなさい。
    では。

    溢れ出る想いは止められん!

    • 2011.02.03 Thursday
    • 18:38
     
    ども、こんばんわ。
    今日が節分っていうことをさっきまいさんのブログ見て知った俺です。
    そう言えばちょっと前、「恵方巻きって毎年向く方向変わるんだぁ、へぇ〜」って話をU氏とした記憶があるわ。忘れてた。
    つかさ、恵方巻きっていつからの風習?いつの間にかいて当然みたいな顔してたんだけど俺が子供の頃(まあ今も子供みたいなもんだけど)にはなかった気がするんだが…。
    冷静になるとなんか怖っ!
    …ま、それは置いといて、みんな豆まいて食えよ。

    ということで本日はとある広告会社の会社説明会&二次選考に行って参りました。
    今回はねぇ〜、忘れものもなく格好も完璧でした!パチパチパチ〜。
    ほうら、俺を褒めてもいいんだぜ?
    ほら、ほら、ほらーーー!!

    …ごめんなさい。調子にのりました。気持ち悪かったですね。今は反省しています。
    つか、そもそもそれが当然で褒められるこっちゃないっすね。

    そんな感じで今回は順調な滑り出しだったんで意味もなくテンション上がり、何もなく平穏無事に説明会&選考を終える…つもりだったんですがトラブルが発生しました。

    選考は筆記試験だったんですが、それが500文字以内で書く小論文形式だったんですよ。
    元来長文が好きじゃない俺にはなかなかの強敵です。
    ほんでまあ、開始そうそうに書くことなくなりましてとりあえず余ったスペースを埋めねばとひたすらに二次元の素晴らしさを説くという暴挙にでました。
    それはもう自重せずに熱く語ってやりましたよ。
    ま、問題に全く関係なくはないんですが…はっきりいってこじつけです。
    情熱だけは伝わると信じてますが採用されるかと言えば……う〜ん。

    今回の事で俺は自分の文章力を見直すことにしました。
    長文も頑張ろうと思う。
    ま、このブログの文章は変える気ないけどね。
    気分だけで好き勝手書くの楽しいし。
    ここに関しては皆の衆、これからも広ーい心で誤字脱字等々華麗にスル―してくれたまえよ。

    では。

    就活方針で教授と対立する今日この頃。

    • 2011.01.31 Monday
    • 23:08
     
    ども、こんばんわ。
    某カズマ君の「死ぬのが怖いわけじゃない。何もせずに死ぬのが怖い。なんの証も立てないまま、朽ち果てるのは……それだけは死んでもゴメンだ!」ってセリフが最近気に入ってる俺です。
    せっかく生まれてきたからには証を残したいよね。

    ということで今日はなりゆきで俺の就活方針について教授と議論することになりました。
    大学で実験やってたんですけどそれが思ったより早く終わって時間が余ったんで進路についての話になったんですね。んで、俺に話がふられて「あ、俺は機械系の職に就く気ないんで…」ってこと言ったら、それはやめたほうがいいと熱心に諭されました。

    曰く、
    せっかく専門的な勉強をしたのだからまずはそれが生かせるところに行くべきだ。
    新卒と既卒では就職のしやすさが全然違うから専攻と関係ない職に就くにしてもまずは専門知識を生かせる会社に入ってから転職を考えるべきだ。
    うちは内定率がほぼ100%だから遠回りにはならない。
    等々、それが主流だからと説得されました。
    もしくはフリーターになるぞと脅されました。

    対して俺は、
    主流にのっとけば安心なんでしょうけど興味がない職に就いてもしょうがないと思うのは俺だけだろうか?
    同級生が入ってやりたいことはないけど給料がいいからって理由だけで会社選びしてるのを見るとお前はそれでいいのか?と思うのは俺だけだろうか?
    という疑問をぶつけた後、専門以外での就職が厳しいのは重々承知していること、最悪フリーターになっても構わないので俺は俺のやりたいようにやりますよということを伝えました。

    議論はずっと平行線で最後に教授がそこまで言うなら好きにしなさいと呆れるまで続きました。

    しかしまあ、ここまで大見栄を切ったのでもう後にはひけませんな。
    俺にだってわかってますとも、何年も専門で技術を磨いてきた連中とほとんど何の技術も持っていない俺が就活で戦って勝てる可能性なんて微々たるもんだってことぐらい。
    竹槍で戦車に突っ込むようなもんですよ。
    でも、やりたいんだからしょうがない。

    まあ潔く戦死する気はないので万が一竹槍で戦車を粉砕できたらそん時は俺のことを褒めてくれ。
    ダメならダメでそん時はやっぱりかと笑ってくれ。

    よし、じゃあとりあえずは明日のために寝るか!

    では。

    就職勉強会っていうものに参加してきたのです。

    • 2010.12.18 Saturday
    • 23:08
     
    ども、こんばんわ。
    バイトでワインを50ケースほど手動で二階まで運んでお疲れな俺です。
    もう足がプルップルして頼りないったらありゃしない。
    つーかわりと重いんだね、ワインって。
    今日初めて気づいたけど1ケースで17kgくらいあるらしい。
    2ケースずつ運んだから34kgか…いつもはそう重く感じないんだがさすがに回数重ねるとキツイということを知ったよ。

    ということで今日は昨日行ってきたとある会社が主催してる就職勉強会というものについて書こうと思うんだ。
    ちなみに今回はスーツ着用!腕時計装備!よし、完璧だ!
    と思ったんですが、ぼーっとしてて普通の運動靴で出撃してしまった…。
    こんだけ続けてやらかすと自覚がないだけで実は俺、ドジっ子なのか?と不安になるね。
    男のドジっ子…気持ち悪っ!

    今回の勉強会、俺は普通に説明会のつもりで行ってきたんですがプレゼンテーションとか何もなくて普通に勉強会でちょっとびっくりしました。
    内容は就活についての情報と、景気指標の読み方の講座でしたね。
    予想とは違ってましたがちょうど最近経済学とかに興味があったので中々面白かったし、ためになりました。
    かなり基礎的な内容で言われてみりゃ当たり前のことなんですが、自分では気付けなかった数値と数値の関連性を説明されたときはとっても感心しました。
    これからはもうちょい頭使って新聞を読んでみると面白いかもって思いましたね。
    また、そのために専門的な知識を増やしてみようかなとも思いました。
    勉強するのは死ぬほど嫌いですが学ぶのは面白いですし。

    だいたい2時間くらいの会でしたが大学の講義よりずっと短く感じました。
    それだけ充実してたんでしょう。

    んじゃ、最後に勉強会に出てきて個人的に気になった数字でものっけて終わろうと思います。

    今年の内定率…
    全国 57.9% 中部地方 51.9% 関東・関西 60.8%

    頑張れよ!中部地方!むしろ愛知県!

    では。

    ボケるべきかボケざるべきか、それが問題だ。

    • 2010.12.07 Tuesday
    • 22:46

    はい、こんばんわ。
    もうめんどくさいからタメ口でもいいよね?いいと言ってくれ。俺です。

    ということで今日は午前中は大学に行き、午後は某会社の説明会に行ってきました。
    今回はスーツ指定だったのでちゃんとスーツを装備していきましたよ。
    ま、腕時計は忘れたけどね!
    …ホントに俺って成長しない子だこと。

    前回の反省を生かして今回こそ無難に切り抜けようと思っていたのにそうは問屋がおろしませんでした。説明会はグループワークなどが組み込まれているタイプで発言する機会などがままあったんですが、そこで俺はまたやらかしたんです。

    質問コーナーみたいなのがあって人事の人に「では経済学(だった気がする)でモノを買いやすい店とはどんな店のことを言うんでしょうか?○○やすい店、○○やすい店、○○やすい店、この○○の部分を答えてください」って聞かれたんですよ。

    ちなみに先に答え書いとくとモノホンは「見やすい店、とりやすい店、えらびやすい店」の3つなわけです。

    答えが出そろうまでグループごとに順番に質問されていく形式だったんですけど俺のグループに質問が回ってくる頃には俺が考えてた候補は全滅していたので発言を控えていたんですよ、最初は。
    でも、他のグループメンバーも答えられず場が沈黙してしまったんでこれはアカンと思いまして“何か言わねば。しかし、真面目な解答は思いつかんぞ。仕方ない、いっそのことボケてやろうか”という思考に至ってしまったんだ…。
    言い訳させてもらうと俺だって少しは悩んだんだよ?ここはボケてもなんのメリットもないんじゃないかって思ったりしたよ?でも、自制心って野郎がボケたい衝動には勝てなかったんだ。
    で、結果。

    「え〜と、とてもやすい店!」

    って高らかに言い放ってみることにしました。それはもう自分でも驚くくらい堂々とね。
    すると会場は大爆笑で俺もその瞬間はやってやったぜ!みたいな気持ちになったんですが、これ冷静に考えるとどうなんだろう?
    ハッキリ言って全然面白くないよね。
    あのときの俺はどうかしてた。
    たまたま笑いがとれたから良かったもののすべってたらと思うとゾッとするわ。

    ま、ホントに恐れるべきは人事の人の反応なんだけどさ。
    一応笑ってたが内心どうだったんだろうね。しかし、あの空気でこのバカ発言をした俺の度胸を買ってくれるとありがたいんだが…無理か。

    いやはや、本能のまま面白そうって理由で行動しちゃったんですが、さすがに少し後悔したわ。
    まあ今となっちゃどうでもいいといえばどうでもいいんだけどさ。
    とりあえず笑いがとれてよかったと思っておこう。

    どうして俺はこんな性格になっちまったんだか。
    ま、まだ適性検査が残ってるからそっちで頑張るしかないね。

    では。

    企業研究セミナーに行ってきた。

    • 2010.11.30 Tuesday
    • 22:18
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    は〜い、こんばんわ。
    昨日見た夢がショッキング過ぎていよいよ自分の深層心理が心配になってきた俺です。
    内容がなんだったかはとてもじゃないが他人には話せないので内緒ね。
    ま、壮絶に恥ずかしいモノだったってのは確かだよ。

    ということで今日は我が大学主催の企業研究セミナーとやらに行ってきました。
    これはうちの大学の学生を獲得する意志のある企業が一堂に集い、各ブースで自社の説明をするっていうイベントです。
    大学近くの割とでっかい会場で多数の企業(確か180社くらい)が参加してました。

    俺は機械工に所属してるんですが機械に愛着も興味もなく、安定した会社に就職する気もさらさらないので就活は独自路線を突っ走っています。
    よって初めはまるで参加する意志がなかったんですが俺のお兄様(同じ大学の院生)経由で親にイベントがダダ漏れでして「あんたも参加してきなさい!」と無理やりスーツを渡され送り出されたので仕方な〜く行ってきた次第です。

    ま、イベント参加はしたものの企業に興味があったわけじゃなかったのでどこの説明も聞かずに一周ぐるりとまわってハイさよなら〜って帰ってきたんですけどね。

    しかし、見学して思ったんですがやはり名前が売れてる大企業のブースは人気がありますね。
    そんなに安定した場所が好きか、キミたちは。
    ずっと舗装された平坦な道を進むより、山あり谷ありのけもの道を突っ走る方が面白いと思うんだがどうだろう?ま、そっちのが断然大変なのは承知の上だし、突き進んだ結果ずっと谷っていう可能性が高い気がするのも事実けどさ。
    でも一度の人生それでもいいじゃないか!
    と俺は言いたい。できれば俺はそういう風に生きて派手に砕け散りたいぜ。
    ま、考え方は人それぞれ、成功者でもなんでもない俺に言われても説得力は皆無だろうけどね。
    ただ、あの大企業とそれ以外の格差をみるとそう思ってしまったよ。

    あと、どうでもいいけどスーツって堅苦しくて嫌だね。
    普段だるんだるんのやる気のない格好をしてるから余計にそう思うのかもしれんけどどうも俺の性に合わんのだよあの格好は。
    一体誰が就活はスーツが常識って決めたんだ?
    別に私服でもいいじゃんか。
    むしろそっちのが個性が出て人物の判断材料になると思うんだけど。

    さてと、明日も企業を入れ替えて第二回が開催されるんだけども俺はもう参加はしません。
    もともと行きたい会社が一社もないかんね。
    明日はのんびり遊びましょ。

    では。

    会社説明会(一次選考兼ねる)でやらかした。

    • 2010.11.12 Friday
    • 17:48
    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    ども、こんばんわ。
    右を向け!といわれると猛烈に左を向きたくなる天の邪鬼な俺です。
    この性質どうにかならんもんかね。

    ということで今日は名古屋のとある会社の説明会に参加してきました。
    説明会といっても筆記テストとエントリーシートの記入があり、一次選考を兼ねたものだったんですが。つまり、俺にとっては初めての本格的な就職活動になりますね。

    行って思ったのがみんな真面目だね〜っていうことですね。
    この説明会、服装指定がなかったので(普通そうなのかもしれないけど)俺は私服で行ったんですよ。常識的に考えりゃスーツ着てくべきなんでしょうがインパクトが大事だと思ってあえてそうしました。良い方向でも悪い方向でも印象与えとけばエントリーシート興味もってくれんじゃないかな〜って思いましてね。
    私服着てきたやつが俺だってわかるように写真も私服で撮ってきましたし。
    たんなる冷やかしだと思われないように早く行って席も一番前を陣取りましたし。
    事前準備は頑張りました。

    俺の予想では理由は違うにせよ数人くらいは俺と同様私服で来るんじゃないかと思ってたんですが数百人規模でまさかの私服が俺一人という事実。
    みんな真面目すぎだろ!
    紺だか黒だかの集団にひとりだけ白色という猛烈に目立つ俺。
    ある意味作戦は成功なんですが、正直びっくりしました。で、焦りました。
    あ、やらかしたかもって。
    まあどうすることもできず、そのまま説明を受けましたんですけど。
    その後、筆記テストとエントリーシートを書いたんですが本当のやらかしはここから始まります。

    時計を持ってくの忘れてて両方時間配分を完全に間違いました…。
    時が巻き戻せるなら朝ののんびりしてた自分に“ちゃんと腕時計してけ”と忠告してやりたい。

    特にエントリーシートがひどい。
    きっと志望動機が書いてないエントリーシートなんざ前代未聞なんじゃないっすかね。
    自分史書くのに凝りすぎて書ききれませんでした。

    以上より初参戦は歴史的大敗(俺の中で)に終わりました。
    あんなんで二次選考行けたら誰でも行けるわ!と自分でも思います。
    っとに俺ってバカだと再認識しました。

    ま、人間は諦めが肝心。終わったことはしょうがないんでネタにしますけどね。
    最後に今回学んだことを書いとこう。

    一、時計は絶対持ってけ!
    一、エントリーシートで遊ぶな!

    以上です。まあ普通言われなくてもやってるはずのことだろうけどね!

    では。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    俺が愛してやまない本達(シリーズ物は1巻だけ表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM