スポンサーサイト

  • 2013.03.03 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    畑を確認ついでにサイクリングという名のショッピング。

    • 2012.11.28 Wednesday
    • 19:51
     
    ども、こんばんわ。
    いよいよいらない本を売ろうという気になった。俺です。
    それで改めて整理にかかったんだけどこうしてみるといらない本ばっかりだな。
    500〜600くらいは処分するつもりなのでだいぶスッキリしそう。
    これからは置き場の心配なく色んなことができるぞ〜っと。

    ということで今日は大学をお休みして畑の様子を見に行くついでにサイクリングに出かけました。

    これが畑の様子。
     
    にんにく                        ソラマメ(たぶん)
     
    ムギ(たぶん)                    イチゴ(たぶん)

    肥料なし、農薬なし、手入れなしでどこまで野菜は育つのかを実験中なので全く何もしていないですが生えてくるもんなんですね〜。野菜たちの生命力を感じる。
    ちなみに何故たぶんなのかというと何をどこに植えたのかイマイチ覚えていないからです。

    そんな感じに野菜の発育に満足した後は色んなところにフラフラと出かけてきました。
    久しぶりに長距離をMTBで走ったんですが、まあ気持ちいですね。
    踏めば踏むほど速くなる感覚が病み付き!
    ふははは、俺は今風になる!状態ですよ。
    楽しいぃぃぃいいい!!

    たまには外で体を動かすのもいいもんです。
    ただ、外に出るとお金を使ってしまう不思議。
    あれれぇ、おかしいぞ〜、財布がすっからかんだ〜〜。

    ま、楽しかったからいいか。
    早く来て、給料日!!

    では。

    ちびっこに交じってプラネタリウムまで足を運ぶ大学院生おひとり様。

    • 2012.06.10 Sunday
    • 16:18
     
    どうも、こんちわっす。
    久しぶりにMTBでブイブイいわせに行ったけど予定の途中でズボンが破れるという悲劇に襲われて帰宅してきた。俺です。
    まあ、いいや。そんな日もある。

    そんなわけで今日はさっきまでMTBでお出かけしてました。
    目的地はズバリ「地域文化広場」という場所です。
    通称「ちーぶん」
    http://www.hamada-sports.com/ichinomiya_chiikibunka/ichi/index.html

    ここはあたり一帯に住む地元住民ならば一度は行ったことがあると信じている場所です。
    俺も小学生の頃学校行事でやってきてプラネタリウムみたり子供会でやってきてアスレチックで遊んだ思い出が薄らぼんやりとあります。
    そういえば今もあるのかわかんないけどホタル号っていう移動式図書館の発進元もここだったような…。

    ま、それはいいとしてもう10年くらい行ってなかったんで久しぶりにと。
    当時は退屈で仕方なかったプラネタリウムも今は大好きですし。

    昔っから寂れてるイメージだったのでもしや俺一人か?と思いつつ行ってみると予想以上に子連れ夫婦が結構いました。10歳に満たないであろうちびっこたちがたくさんいたよ。
    可愛い。
    まあ、たくさんて言っても客席は半分も埋まってなかったと思いますけど。
    ちなみにカップルは俺が見た限りでは1組しかいませんでした。デートスポットとしては人気がないようです。

    上映されたのは星の時間っていう夏の星座についてのプログラムとスペースシャトルの歴史みたいなプログラムの2種類でした。総上映時間は約45分。
    お値段はおとなひとり60円。
    券売機で買えます。
    一瞬京都の失敗が思い返されましたが1000円はちゃんと使えます。
    ※5000円、10000円は使えないので注意。

    ちびっこたちがわいのわいの言ったり泣き出したり騒々しい空間でしたが、悪くない。
    すごく懐かしい気持ちになる。

    実際の配分はよくわかりませんが観た感じだと星そのものの話はほとんどなくそれ以外が大半を占めていたような気がします。イメージしてたのとはちょっと違った。
    ちなみにナレーターで皆口裕子さんと桑島法子さんが出ててオタク的にはほほぅって思いました。
    アニメ観てると自然と声優さんにも詳しくなるし、ナレーションとか誰がやってるのか気になってくるよね。
    これはアニオタあるある。

    ま、そんな感じになかなか充実した時間を過ごしました。
    これからはのんびりだらだら休日らしい休日を楽しもう。

    では。

    ひさびサイクリング。

    • 2011.11.12 Saturday
    • 19:27
     
    ども、こんばんわ。
    90cmのアルパカさんのぬいぐるみを買おうか買わまいか迷っている。俺です。
    欲しいけど、置き場所がない。

    ということで今日は昼から当てのないサイクリングに出かけました。
    いやー、最近ずっと部屋にこもりっきりだったからさすがに運動したくなってきたわけですがな。
    この前まで暑い暑いゆーてた気がするのに今じゃ寒い寒いゆーてますのでばっちり冬装備です。
    俺のお気に入りアイテム:ニット帽も装着してますよ。
    あいつ暖かいんだよねぇ。耳ポカ。

    まあ、そんな感じでMTBに跨っていざ行かん!!

    地元をふらふら移動して景色を眺めてきましたよ。
    あと、ついでに小さな用事を2,3片づけたね。
    普段通らない道を通ってみて「おお、ここも変わってる」とか思ったりしました。
    時の流れを感じた。自分の知ってる光景がどんどんなくなっていくね。
    怖い怖い。
    この調子で時が流れたらあっという間に死んでしまう気がする。

    しかし、やはり軽い運動は気持ちいいね。
    これで減量効果があれば万々歳なんだけど…そう上手くはいかんのだ。
    何故なら出かけると俺は、俺は、買い食いをしてしまうのだよ!
    だって、お腹がすくんだからしょうがない。
    腹が減っては戦はできぬ。MTBにも乗れぬ。そういうこと。
    結局、運動した分のカロリーはしっかり帰る前に摂取するぬかりなさ。
    そんな自分が恨めしい。

    ま、楽しかったからいいけどね。
    リフレッシュ効果抜群。
    なんやかんや最近はやることがあって難しいけど今度は遠出したいですな。
    目指すは犬山城、かな?

    では。

    清州城に行ってきました。

    • 2011.09.23 Friday
    • 17:53
     
    ども、こんばんわ。
    従姉が結婚するらしい。俺です。
    おめでたいことだ。

    ということで今日はそのお祝いを身内でやりました。
    で、それが思ったより早く終わったのでちょっくら清州城へ行ってまいりました。
    織田信長で有名だとか噂のあの城です。
    全国区かは知りませんが清酒「鬼殺し」でもお馴染みです。
    詳しくはこちら↓
    http://www.city.kiyosu.aichi.jp/01syokai/shisetsu/50.html

    スイーっと片道40分くらいだったかな。
    あ、ちなみに今日は最高速40km/hが出ました。
    これ以上ないくらい本気で漕いだのでしばらくはこれ以上の数字は出せそうにありません。
    でも、出かけるごとに一回は最高速の記録更新に挑んでみようと思っております。

    ま、そんな感じに楽しくこぎこぎ到着。



    おお!?城っぽい。まあ、城なんだけども。
    で、300円払って城の内部に侵入です。
    意外と人がいてびっくりしました。
    展示物を見つつぐるぐると天守閣へ。



    うむ、良い眺めだ。
    風が冷たくて心地よいぜ。
    やはり高い所はキモティだね。

    そして満足したので帰りました。
    特に何にもなかったけど達成感だけはありました。
    これで小牧城に続く城シリーズ第二弾清州城編は終了です。
    次は犬山城にでも行ってみようと思っています。

    では。

    小牧城に出没してみました。

    • 2011.09.19 Monday
    • 17:41
     
    ども、こんばんわ。
    物がどんどん増えて収納スペースをひねり出すことに必死な俺です。
    置き場所がないとわかっていても買っちゃうのは何故だろう。
    まあ俺が大してピンチだと思っていないのが一番の要因なんだろうけども。

    ということで今日は愛車と共に最寄りの城(?)、小牧城(小牧市歴史館)に行ってきました。
    別に城そのものとか歴史とかに興味あるわけでもなく、自転車で行くとこと言ったら城だろうという俺の変な先入観が原因です。
    ちなみに何故(?)を付けてあるかというと俺の中の城イメージよりだいぶしょぼかったからです。

    小牧城は小牧市役所の裏手にある小牧山の上にあります。
    詳しくはこちら↓
    http://www.city.komaki.aichi.jp/contents/11103190.html

    最初は自転車で山を爆走する気だったのですが、自転車の乗り入れができるような雰囲気ではなかったので入口にしっかりと地球止めをして徒歩で山を登りました。



     蝉の大合唱を聞きつつ階段をひょひょいと登る。
     虫取りしたら楽しいそう。
     こういう道は好き。

    で、10分もかからないうちに山頂へ到着。
    小牧城がお出迎えです。



    入館料は一般で100円。
    安っ!!ってことで一応中に入ってみました。
    中には色々と歴史的な価値があるらしいものが…まあ、あまり興味はないけども。
    そんなものより展望台からの眺めのほうが目的さ!
    なんとかと煙は高いところが好きってね!!

     

    ああ、風が気持ちえぇ。
    俺の家はどこじゃろなとか思いながら眺めを堪能しました。

    今回調べてみてわかったんですが、我が家から自転車で行ける距離に結構城があるみたいなのでこれから気が向いたときに少しずつ制覇してみようと思います。
    いい運動にもなるしね。
    自転車楽しい!!

    では。

    自転車にナビ付けて試運転。

    • 2011.09.18 Sunday
    • 19:54
     
    ども、こんばんわ。
    大丈夫は便利な言葉〜 いつの間にか私はうそつきになった〜♪
    久しぶりに音楽フォルダを整理してたら出てきた奥村初音さんの「ホントはね」に再びハマり始めました。俺です。

    ということで今日はこの頃TOXに忙しくてほっぽりだしてたMTBに跨ってそこらへんを彷徨ってきました。
    ナビ(nav-u)を初めて自転車に装着したのでその能力を確認するのが今回の目的です。

    ナビを自転車モードにして当てのない旅へいざ出発!
    クソ熱い中、颯爽(?)と駆けてきましたよ。

    いや〜、ホントに暑かった…。
    秋は一体どこにいったんだよ…。
    引きこもりか?だったらなんか親近感わくわ。

    そんな風に心の中でぼやきつつもなんだかんだ気持ちよく乗れるのが自転車の良いところ。
    途中にやたらと真っ直ぐ長い道(ナビ情報では3km)があったんですけど、そこが本日のテンション最高潮ポイントでした。
    あれだけ見通しのいい綺麗な直線だと、スピードを出したい欲求に抗うことはできませんな。
    ので、
    ふとももの筋肉を意識して(俺の本気出すときの個人的なイメージ)ガーーッとペダルを踏むべし!!
    踏むべし!!
    踏むべし!!
    これが明日への一歩じゃ!
    てな感じに爆走しました。
    ちなみに最高速は32km/hくらい。
    これが一般の人と比べて速いのか遅いのかは知りませんが俺の中では稲妻のような速さです。

    いやー、楽しかったなぁ。
    そして疲れたなぁ…。
    衰えを感じる機会がどんどん増えてる気がすんぜ。

    一人サイクリング楽しいです。
    ずーっと自分のペースを保てるのが気楽でいい。

    よし、ナビの性能もだいぶ把握したし、今度はちょっと遠出をしようかな。
    自転車旅ワクワクする!!!

    では。

    青空の下、サイクリングすんのは最高だよ!

    • 2011.09.06 Tuesday
    • 19:09
     
    ども、こんばんわ。
    ハーーッハッハッハ!! 貯蓄が危なくなってきたわ!
    俺です。
    9月はまだいろいろイベントがあるんだが…おごってくれてもいいんだよ??

    ということで今日は久しぶりに気持ちいくらいの快晴!
    素晴らしいねぇ。

    てなわけでMTBでO・DE・KA・KE、イエーーーイ!!

    モリモリ気分を上げてそこらへんをスーイスーイとめぐってきました。
    ちなみに今回は財布を落とさないよう絶えずポッケに気を配っていたのはご愛嬌です。
    俺、わりと心配性なのよ。

    結論から言うとMTBね、超楽しい。
    ママチャリ時代ならシーット!ってなる段差もMTBならヘイ、カモーン!!ってなります。
    自分から悪路に突っ込んでいきたくなるこの感じはなんだろう?
    快感!
    あと変速もたくさんあるので気分でペダルの重さを調整できて楽しい。
    なんか相棒って感じが、する!

    最 高 だ !

    そんな感じに気分がノっていたので、よしこのままポータブルナビ買っちゃる!と。
    (*実は就活の時から欲しかった)
    そして、今度はもっと遠くへ行くんだ…。
    (*俺は方向音痴だから一人だと帰り道が不安であまり遠くに行けない)

    心に決めたら即行動。善は急げだ、バカヤロウ。
    ATMで金を下し、数十分後にはわが手にナビが!
    型はNV-U37ってヤツです。お値段35000円くらい。
    自動車にも自転車にも徒歩にも使えるイカしたポータブルナビなんだぜ!
    まだ使ってないから(自転車用クレードル(別売)が売っていなかったため)どんな能力を秘めてるかしらないけどね!!

    なんにせよ、準備ができ次第、俺は旅に出ることにしました。
    日帰りになると思うからそんなに遠くには行けないけれどね。
    それまでにちったあ体力を戻しとかないとな。

    ああ、これからのMTBライフを思うと胸が高鳴るぜ!
    まあそろそろエクシリア強化週間に入るからしばらくはそれほど乗らないと思うけど…。

    では。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    俺が愛してやまない本達(シリーズ物は1巻だけ表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM