スポンサーサイト

  • 2013.03.03 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「Dreamer」を買ったり 歌詞を載せたり

    • 2012.07.31 Tuesday
    • 23:17
     
    ども、こんばんわ。
    キミらはそこでウダウダしてればいい。俺は行くさ。
    そんな気分な俺です。
    俺はこんなとこに留まっていたくない。

    ということで今日は大学終わってから久しぶりにアニメイトに出張してきました。
    お目当てはアニメ「TARI TARI」のOPである「Dreamer」と漫画「となりの関くん3」でした。
    ラノベでは「レンタルマギカ 最後の魔法使いたち」を購入。ついに最終巻ということでそのうち読みます。
    あとは俺の一押しラノベであるところの「薔薇のマリア」の作者である十文字青さんの新作「聖断罪ドロシー」と「聖剣の刀鍛冶」の最新巻も欲しかったけど手持ちがなかったのでまた今度で。
    まあそんな感じでショッピングを楽しんできました。

    で、今回はその「Dreamer」の歌詞を書いていこうと思うよ。
    前にもどっかで書いたと思うけど俺はこの歌を唄っているAiRIさんの歌声が凄い好きなの。
    なんか元気が出る。
    心が走り出したくなるような歌声じゃないかい?
    まあ別に同意してもらわなくてもいいんだけど、俺はそう思ってる。
    ツライ時期はだいぶ救われたね。主に第二文芸部バンドの曲にさ。

    この歌もアニメの一話を観たときから気に入っちゃって絶対買おうと思ってたんだよ。
    だからずっと楽しみにしてた。
    今日初めてFULLで聴いたけどやっぱり良いね。
    やってやろうじゃねぇか!って気にさせられる。

    あ、そうそう収録されているのは、「Dreamer」「ウツクシセカイ」の2曲とそのインストで全4トラックです。
    ここではついでなので「ウツクシセカイ」のほうの歌詞も載っけときますよ。
    俺は前に進むんだ!って意志の感じられる「Dreamer」のほうが断然好きです。

    興味が出てきた人はCD買うといいよ。
    あとアニメ「TARI TARI」も面白いから観るといいよ。
    両方オススメ。

    では。
    続きを読む >>

    「終わりの惑星のLoveSong」を買ったよ。

    • 2012.04.26 Thursday
    • 20:04
     
    ども、こんばんわ。
    昨日はRさん&島根から帰ってきたTさんと飲んでました。俺です。
    まあ俺はアルコールは摂取してないですけどね。
    いい気分でした。

    ということで本日は昨日手に入れたコンセプトアルバム「終わりの惑星のLoveSong」の話をしようと思います。
    このアルバムは俺が尊敬する麻枝准さんと歌手のやなぎなぎさんがコラボったものです。

    CDには13曲
    1.終わりの世界から
    2.ふたりだけのArk
    3.Killer Song
    4.Flower Garden
    5.無敵のSoldier
    6.凍る夢 (一番特殊。歌…なのか?)
    7.Executionerの恋
    8.とある海賊王の気まぐれ
    9.雪の降らない星
    10.火吹き山の魔法使い
    11.Last Smile
    12.Heroの条件
    13.この惑星のBirthday Song
    +隠しトラック?1曲(6秒くらい赤ちゃんの泣き声)
    が収録されており、このうち「終わりの世界から」「Killer Song」「無敵のSoldier」「火吹き山の魔法使い」「Last Smile」の5曲はミュージックムービーがDVDに収録されています。
    なんか淡い感じの色合いでせつなくて温かい絵で気に入りました。
    youtubeで公開されてるはずです。興味のある人はぜひ。

    どの曲もストーリー性が強くて歌というよりは音に乗せて物語を紡ぐ感じでした。
    テーマとしてはたぶんタイトル通り「終わりの惑星のLoveSong」です。
    1曲1曲で完結しつつアルバム全体を通して聞くと全体でも1つの物語になっているという仕様ですね。
    トラック1~11で終わっていく世界で各々のせつない恋物語があり、12で収束、13で希望へ、みたいな印象です。
    どの曲もまんべんなくよくて全体としてもお気に入りになりました。
    個人的には前の麻枝さんのコンセプトアルバム「Love Song」より好きです。

    ここでは収録されている曲でかつミュージックムービーになっていない中で俺が特に好きな4曲(「ふたりだけのArk」「とある海賊王の気まぐれ」「Heroの条件」「この惑星のBirthday Song」)の歌詞を書こうと思います。

    良い曲ばかりなので気になった人は買っちゃいな。

    では。
    続きを読む >>

    「花咲くいろは」EDテーマ「Hazy」買ってきたので歌詞を書く。

    • 2011.05.12 Thursday
    • 16:15
     
    はい、こんちはー。
    昨日はバイトに行ってました。俺です。
    なんか凄く疲れたので家に帰ってきてメシ食って力付きました。

    ということで今日はさっきスフィアの新曲「Hazy」を買ってきたのでその歌詞を書いていこうと思います。
    この「Hazy」は俺が今見てるアニメの中では最も熱いっ!と現在思っている「花咲くいろは」のEDテーマですね。アニメで初めて聞いた時に好きになりました。
    和訳は“かすんだ”とか“漠然とした”とかそんな感じかと思われます。

    聞いてるとなんか頑張ろうって気がしてくる歌です。
    個人的には自問自答しながら着実に進んでる人の背中を見てるイメージ。
    直接何かをされるわけじゃないけども“お前もできるだろ?”って優しくそっと背中を押してくれる感じがします。
    負けてられぬ!って気持ちが湧いてくるね。

    あと、カップリングには「Neo Eden」が収録されています。
    ですが、こっちはあんまり俺の好みじゃないので歌詞は書きません。
    ご了承ください。

    よし、じゃあ歌詞を書こう。
    興味が湧いたら「花咲くいろは」も見てみるといいさ。

    では。
    続きを読む >>

    「るいは智を呼ぶFD」のサントラを買ってきたので歌詞を書く。

    • 2010.12.23 Thursday
    • 23:10
     
    ども、こんばんわ。
    気づけばもう明日がクリスマスで、一週間後が大みそかだと!?と驚きを隠せない俺です。
    マジで一年経つのってはやいわ〜。

    ということで今回は昨日買ってきた「るいは智を呼ぶFD」のサウンドトラックより、このタイトルのOP「Friends」、挿入歌「未来へのドア」、ED「見えない明日へ」の歌詞を書いていこうと思いますですよ。
    え?需要がない?知るかボケ。わしが好きだから書くんじゃい!

    一応説明しとくと「るいは智を呼ぶFD」は「るいは智を呼ぶ」っていうゲームのファンディスクです。
    これらに関しての感想はたぶん嬉々として語ってる日がどこかにあるのでそこを見てください。
    俺はこのゲームが大好きだったので両方のサウンドトラックを持ってるわけですね〜。

    じゃ、話を戻します。
    歌っているのは「Friends」がtohkoさん、「未来へのドア」が主人公であるともちんこと和久津智(cv佐木二厘)、んで「見えない明日へ」が真里歌さんです。

    全部好きなんですが個人的には「未来へのドア」が一番好きかな。
    正直、そんなに上手くはないと思うけどゲームのシーン込みでソウルに響く。
    一生懸命な感じがいいんですわ。

    場面と絡ませて相乗効果を得られるのは挿入歌の魅力だよね。

    よし、そいじゃ書いてくか。
    機会があったら聞いてみてね。

    では。
    続きを読む >>

    豊崎愛生さんの歌う「地デジ化の歌」が俺とIさんの間で大ブーム。

    • 2010.12.11 Saturday
    • 00:30
     
    ども、シカッ☆
    さっきなんだっけ?クルぺッコだっけ?
    間違ったたら知らんけどあの鳥を狩りとってちょっとテンション上がった俺です。
    うん、わりと強かった。
    特に火の攻撃ね。俺のキャラ、火の耐性が最悪だからもうえらいこっちゃってなりましたよ。
    ああっと、ちなみにモンハン3の話ね。

    ということで今日は最近俺とIさんの間で流行の豊崎愛生さん(我が愛しの平沢唯ちゃんの声優の人だよ!)が歌ってる「地デジ化の歌」の歌詞をのっけてみようと思います。
    ちなみに耳コピなので間違っててもしらねーよ。
    つーか、本物の歌詞なんて存在するのか?この歌。

    というのもですね、この「地デジ化の歌」は豊崎愛生さんがラジオで勝手に歌ったものみたいなんですよ。俺は詳しい経緯を知らないので即興なのかどうなのかはわかりませんが、仮にこれを即興で作ったとしたら豊崎さんは天才ですね。

    もう最高に可愛いぞ!!
    なんせ俺がこの曲の存在を教えた37歳のおっさん(Iさん)を虜にしたくらいだからね。
    多分元になったラジオの放送は相当前のものなんだけど歌の部分を切り取ったモノはまだニコニコ動画にあると思うんで地デジ化がまだの人は絶対聞くべきだと思う。
    そしてすぐに地デジ化するがいいさ!

    まあもちろん、それ以外の人にも聞いて欲しいけどね。
    たぶん聞いた後には犖鼎い茘瓩鉢爛轡ッ☆瓩聾世い燭なるんじゃないかと。
    かなりインパクトあると思うよ。
    そうなったら立派に俺らの仲間だ。

    あ〜、いつかFULL作ってCD化されないかな、これ。
    そしたら絶対買うのに…。

    じゃ歌詞を書いていこうかね。
    では。



    「地デジ化の歌」

    ボクのなまえは地デジカ キミのおうちにいるよ
    シカもしらない間にいるよ
    アナログはもう……古いよ

    シカたないよ シカたないよ
    地デジ化
    シカらないで シカらないで
    地デジ化

    地デジ化 地デジ化 地デジ化
    みんな急げ 地デジ化

    シカッ☆

    癒しを求めて「だんご大家族」の歌詞を書く。

    • 2010.08.28 Saturday
    • 23:31
    JUGEMテーマ:アニソン

    どーも、こんばんわ。
    暑すぎてアイスクリームの消費量がとてつもないことになってる俺です。

    というわけで、

    ああ、もうすぐ秋のはずなのにまだ寝苦しい夜が続くんだろうなぁ…。
    そんな夜は癒しソングを聞くに限るぜ!

    と思い、今日は俺にとっての最高の子守唄を探すべく、バイト終わってからいろんな曲を聴いていました。奥華子さんとか藤田麻衣子さんとかIKUさんとか落ち着いた感じの歌が多い人のものを中心に選曲していきましたよ。
    そして結果、最後に残ったのは茶太さんの「だんご大家族」でした。
    曲調、歌詞、声、どれをとっても俺を安らかな気持ちにされてくれます。
    様々な曲がありましたがこの曲以上に心地よく眠れる歌はない!!という結論に至りました。
    というか再確認しました。

    そういうわけで今回はこの「だんご大家族」の歌詞を書いていこうと思います。
    これはCLANNADのアニメ版のEDです。実はすでに3年前という事実…。
    どことなくNHKの「みんなのうた」な感じがします。
    聞いててとっても癒されますよ。また、だんご映像がめちゃくちゃ可愛いんですよね。
    普通の大人であるTさんを虜にした癒し力は半端じゃありません。
    一度聞けばやみつきになること間違いなし!?

    この歌があれば今夜は安眠が約束されたも同然だぜ!

    じゃあ書きます。
    では。


    「だんご大家族」

     

    だんご だんご だんご だんご だんご 大家族

    だんご だんご だんご だんご だんご 大家族

     

    やんちゃな焼きだんご やさしいあんだんご

    すこし夢見がちな 月見だんご

    おすましごまだんご 四つ子串だんご

    みんなみんなあわせて 100人家族

     

    赤ちゃんだんごはいつも幸せの中で

    年寄りだんごは目を細めてる

     

    なかよしだんご 手をつなぎ 大きなまるい輪になるよ

    町をつくり だんご星の上 みんなで笑いあうよ

    うさぎもそらで手をふってみてる でっかいおつきさま

    うれしいこと 悲しいことも 全部まるめて

     

    だんご だんご だんご だんご だんご 大家族

    だんご だんご だんご だんご だんご 大家族

     

    るい智OP&ED、「絆」「宝物」の歌詞を書く。

    • 2010.07.25 Sunday
    • 20:13
    JUGEMテーマ:18禁ゲーム
     
    どうも、こんばんわ。
    今日はAM5:00までカラオケという名の戦場で大暴れしていた俺です。
    それにしても面子が珍しかったなぁ。
    俺いれて4人で行ったんですがU氏がいたのはまあ通常営業として、その他二人がおそらく成人式以来出会っていないG氏&Y野氏だったんですねぇ。
    うん、いいストレス解消になったよ。後半は皆グロッキーな感じでしたがね。

    と、そんな話は置いといて今回はPCゲーム「るいは智を呼ぶ」のファンディスクが後二カ月くらいで出るなあとふと思ったのでそのOPとEDである「絆」と「宝物」の歌詞を書いてこうかなと思いました。

    「るいは智を呼ぶ」、略してるい智は俺が大好きなADVゲームのひとつです。
    なかなか泣かせてくれましたね。発売は確か2008年だった気がします(間違ってたらすまぬ)。
    内容は呪いを負った主人公及びヒロインたちが自らの保身のため(最終的には呪いを解くため)、利害の一致によってチームを結成、活動するというものです。
    同じ境遇にいただけの他人から次第に本当の仲間へと変わっていく過程が丁寧に描かれててとても良かったです。
    そしてプレイされた方の誰もが度肝を抜かれたであろうTRUE ENDのメインヒロイン。
    は?えっ?こいつがメイン?ってなること請け合いです。
    ただ、一番可愛いのは主人公の智なんですけどね。彼がメインヒロインなのではないか、という説が意外と有力だったりもするんだ。

    興味が湧いたでしょ?じゃあファンディスクが出る前にプレイするといいよ。

    ま、プレイする気がなくても今回歌詞を書く「絆」と「宝物」は良い曲なので一回聞いて見てくれると個人的には嬉しいかな。
    ああそうそう、アーティストは「絆」が真里歌さんで「宝物」がRirykaさんですね。
    ボーカル曲以外では「「譲れないもの」「必ず」「僕たちの同盟」なんかが俺的には素晴らしいと思いました。特に「譲れないもの」はいいっす。このためにサウンドトラック買ったようなもんですしね。

    いやはや懐かしい思い出話に浸ってワシは満足した。
    ファンディスク楽しみだ。

    では。
    続きを読む >>

    「Little Busters!」の歌詞でも書いていこうと思うんだ。

    • 2010.06.18 Friday
    • 23:13
    JUGEMテーマ:Key&Leaf

     はい、こんばんわ。

    雑兵(CV.俺)「隊長、大変です!敵に囲まれました!!」
    隊長(CV.俺)「何ぃ! 敵の兵力は?」
    雑兵「実験のレポートが2枚に計測関係のレポートとプログラミングのレポートが各一枚です!」
    隊長「計4枚だと!? 無理だ、我が隊では太刀打ちできぬ…」
    雑兵「どうなされますか?」
    隊長「……降参だ、諦めるぞ」
    雑兵(CV.松岡さん)「諦めんなよ!!」

    というわけで割と現実に押しつぶされそうな俺です。
    今回は俺の魂の作品である「リトルバスターズ!」のOPとED、つまりは「Little Busters!」と「Little Busters! -Little Jumper ver-」の歌詞を書いてきます。
    理由?そうねえ。今日は特に取り上げるような話題もなかったし、常々こいつらの歌詞は書きたかったからです。そういえば、もうすぐ「クドわふたー」も出ますしね。
    ま、俺は多分買わないですけど。
    クドは大好きですが正直リトバス本編以上の作品にはならないと思うので。

    「Little Busters!」を初めて聴いたとき、当然ながら俺はゲーム本編はやっていなかったわけですがそれでもいい曲だと思った憶えがあります。
    しかーし、この曲が真価を発揮するのはゲームが終わったあとなんですね。
    ゲームが終わると歌詞の意味が分かり、あの感動が…OH!YESSS!!
    キョースケーーーーー!!
    俺はエピソード:真人のあたりから何度見たか分かりませんが何度見ても涙が…。
    ああもう、キョースケーーーーーー!!

    テンションがおかしくなってきました。
    とりあえず素晴らしい歌だっていうことです。素晴らしいゲームだってことです。
    気になる人は聴いて、やってみるといいよ!
    では。
    続きを読む >>

    GWに早く寝るのは負けた気がするので好きな歌の歌詞を書く!

    • 2010.05.03 Monday
    • 01:01
    JUGEMテーマ:邦楽〜いい歌詞
     
    こんばんわ。俺です。
    さっき更新したくせにまた更新します。
    何故かって?そりゃ今がGWだからです。
    「明日バイト?だからどうした。世間が盛り上がってるのに俺だけが何が悲しくて早く寝なきゃいけないんだ!」とわけのわからない反感は覚えたものの特にやることもなかったので自分の好きな曲の布教活動でもしようと思ったわけです。相変わらず自分の思考の変遷がよくわかりません。
    まあ今に始まったことではないのでスル―しますがね!!
    というわけで今回は川島あいさんの“路上集宜罅匹ら「ガラスの心」と「天使たちのメロディー」の二曲の歌詞を書こうと思います。
    普段、俺はもっぱらアニソン、ゲーソンを嗜んでいるのでこの曲たちが一般の方々にどれほど認知されているのかは知りませんが個人的には好きなのでそんな認知度はこの際関係ありません。
    とにかく書くんです!俺の自己満足のために!

    ……。まあ勝手に書いてくんでよければ見てやってください。
    では。




    続きを読む >>

    片手間にド田舎ちゃんねる5の主題歌、挿入歌の歌詞を書くとしよう

    • 2010.04.26 Monday
    • 21:12
    JUGEMテーマ:18禁ゲーム

    ラジオ聞いてる間おててが暇なのでバカゲーと名高い「ド田舎ちゃんねる5」の衝撃的な歌の歌詞を書いてみようと思います。
    書くのはOPの「咆哮!ド田舎ちゃんねる5!」と挿入歌である「共に歩もうハムの道」と「耕せ!ド田舎戦隊カソレンジャー」と「鈴音村のお天気」です。 EDの「ゆうかげ」はまともなんで書きません。
    ゲームはまだ途中なんで完クリしたら感想でも書こうかと思ってます。まああくまで予定なんで書かないかもしれないですがね。
    じゃ、さっそく書きましょうかね。


    「咆哮!ド田舎ちゃんねる5!」

    作詞:下地和彦  作曲/編曲:新井健史  歌:NAO  ギター:寺前甲


    皆の力で 出来るだけ
    田舎パワーで やれるだけ

    ボロい校舎に 音外すチャイム
    財政圧迫 余計なマネーは無い
    踏み抜いた床 修理は自分で
    材料だけなら そこかしこにある

    ギリギリだらけ 5分間
    知恵と 工夫で キミのチャンネル奪い取る

    皆の力で 出来るだけ
    金ない 人ない ド田舎 ちゃんねる (ゴーゴー!)
    田舎パワーで やれるだけ
    駆けて 叫んで ケンカして ボケ倒していく

    隣の婆ちゃん 早起きしすぎて
    暗闇の中 入れ歯池に落とす
    村人総出 捜索5時間
    お腹をすかした 牛がモーと鳴く

    こんな事件が 最高レベル
    キミに 魅せる ハイパー・ド田舎・インパクト

    皆の力で 出来てるぜ
    こってり もっちり がっつり ド田舎 ちゃんねる (ゴーゴー!)
    田舎パワーで やってるぜ
    駆けて 叫んで 頼むぜ 村に来てくれよ

    過疎で恋することもある
    嘘か ホントか まことか ド田舎 ちゃんねる (ゴーゴー!)
    溢れる涙 土臭い
    泥に まみれて あがいて 切り開くぜ

    皆の力で 出来るだけ
    ド田舎 ド田舎 ド田舎 ド田舎 ちゃんねる (ゴーゴー!)
    田舎パワーで やれるだけ
    ド田舎 魂(だましい) 注いで ボケ倒していく


    挿入歌は続きに書きます。
    では。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    俺が愛してやまない本達(シリーズ物は1巻だけ表示)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM